TOP

世田谷線日誌〜過去の記録(3)〜

2005/12/31(土)
平成17年もあとわずか・・・

今年の二大イベント、玉電カラー電車デビュー、クリスマスイベント開催

紅白が終わり、ゆく年来る年がはじまりました。
そろそろ、平成17年もあとわずかです。

新年に向けて、トップページの更新を進めていて、全て来年を「平成17年」と記載してしまい、先ほどあわてて訂正しました(汗)

今年は、世田谷線には玉電色が復活し、旧型電車の引退以来で朝から晩まで撮影にでかけてしまいました。5年前とは微妙に沿線のお店なども変わってきて、来年はその辺りもいろいろ回ってみたいと思っています。

個人的には、来年はいろいろ厳しい年になりそうですが、世田谷線で元気をつけて,がんばりたいと思います。どうぞ、来年も当サイトへの、応援のほどよろしくお願いします。

今年もあと数分です。
それではよいお年を・・・


2005/12/26(月)
「せたまるサンタのクリスマス」終了。。

せたまるサンタ号の最終営業列車が上町に到着・入庫

 11月23日から行われていた「せたまるサンタのクリスマス」イベントが25日、無事終了しました。
 最後の3連休は、沿線にも沢山のファンが撮影されていて、三軒茶屋駅も308編成が着くたびに携帯とかで記念写真を撮ったり大人気でした。
 ただ、ここ数年行われていなかったキャロットタワーの窓を使ったクリスマスツリーのイルミネーションが、やはり今年も行われなかったので、せたまるサンタ号となった308編成との競演が見られなかったのが少し個人的には残念でした。。

 最終日25日の308編成は、3ウで運転され、21時01分の上町駅到着をもって今年の「せたまるサンタ」号は終了となりました。
三軒茶屋駅のクリスマスイルミネーションも、25日終電後に撤去作業が行われ、見納めとなりました。

 今年のクリスマスを特別なものにしてくれた「せたまるサンタ」さん、来年も世田谷線に来て下さいねっっ。


2005/12/23(金)
「せたまるサンタ」車内に装飾が増えました!

 今日、「せたまるサンタ」号の308編成に乗りましたら、車内の装飾が増えてました。
 先月の登場時から、車内のドア窓と、窓と窓の間の梁、窓上と広告枠の間にシールが貼られていましたが(説明が下手ですみません・・・)、窓には「Merry christmas」や星が吹き付けられ、天井からはモールや鐘などが吊るされ、更にグレードアップしています。
 昨日22日は朝運行で入庫でしたので、入庫後に装飾の取り付けが行われたものと思われます。

 せたまるサンタ号も残り2日となりました。是非撮影においでになりましたら、お帰りには車内も覗いてみてはいかがでしょうか?

 今日は、沿線にファンの姿を多く見かけました。若林踏切には常に誰かがカメラを構えていたりして、旧型電車引退の頃を思い出しました。
あれ5年、301編成での玉電色の復活や、クリスマスイベントで、久々に世田谷線が熱くなってきました!!


2005/12/17(土)
東急・たまでん物語展開催中!

 キャロットタワーで「東急・たまでん物語」が始まってから、1週間。
週末は300人ぐらいのお客様が来場されているようで,毎日大盛況で、玉電の人気を改めて感じさせます。なんだか自分のことのように嬉しいです。。
 初日にはできあがっていなかったHOゲージの二子玉川園駅も、上屋ができ、それらしい看板も立っていい雰囲気になってました。Nゲージのモジュールも玉電の30形などの古典車両と、300系の「せたまるサンタ」が続行したり、すれ違ったりと、模型ならではの面白い光景を見ることができています。
 初日においでになった方も、終了までにもう一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? ちなみに、平日は模型運転は行われていませんので、ご注意ください。

 さて、主催者様からの承諾をいただいておりますので、土休日は可能な限り、会場内に出向きまして、世田谷線の本などを頒布させて頂いております。
会場にお寄りの際には、是非ぜひこちらもよろしくお願いします!!



頒布品目
がんばれぼくらの世田谷線 Yearbook1999-2000
900円
がんばれぼくらの世田谷線 Yearbook2000-2001
1,300円
デハ150形、音のアルバム
※三軒茶屋→下高井戸車内音、ファイナルイベント号、営業最終列車のそれぞれの音を収録しています。
1,500円
鈴木敏行写真集「さよなら世田谷線のオールドタイマー」
2,000円


2005/12/15(木)
今日・明日は世田谷ボロ市です。

(上)5年前の今日、ボロ市開催中の上町駅/平成12年12月15日
(下)同じくボロ市開催中の世田谷駅/平成12年12月16日

 今日と明日、来年1月15日・16日は世田谷線沿線で最大のイベント、世田谷ボロ市が開催されています。
成人の日が動いてしまってから、最近はうまく休日に当たらず、なかなか行きにくいスケジュールでしたが、今度の1月15日は久々の休日開催となります。世田谷線もこの日は運転間隔を詰めた臨時ダイヤとなる模様です。

▼東京急行電鉄公式サイト内 世田谷線臨時ダイヤ案内ページ
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/shinchaku/boroiti.htm
※アドレスが変更、もしくはページが削除される場合があります。

▼世田谷ボロ市の概要についてはこちらをご覧ください。
http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/

 ボロ市には休みがあわず、もう数年近く行けていないのですが、明日は時間をとって見に行ってみようと思っています。久々に代官餅食べたい・・・。ちなみに私はからみ餅が好きです。


2005/12/09(金)
いよいよ明日から!

準備たけなわの「たまでん物語」展/「世田谷線散策きっぷ」はクリスマスバージョン発売中!

 久々の玉電関係の企画展となる「東急・たまでん物語」展が、いよいよ明日から25日までキャロットタワー3階にて開催されます。
当サイトでも、一部資料などでご協力をさせていただいております。
 1/87、1/150の玉電模型や、玉電沿線をモデルにしたジオラマの展示、玉電関係の写真展示などが行われます。

 ▼カルタゴ・サロンサイト内 東急・たまでん物語告知ページ
 http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage236.htm
 ※アドレスは変更される可能性があります。

 また、土休日には、当サイトの本を出張頒布に行く予定にしています。やむを得ず用事が入ってしまった場合には行くことができませんので、その際にはご容赦ください。なお、頒布スケジュールについてはトップページに掲載します。あわせてよろしくお願いします。

 会場は三軒茶屋駅と直結していますので、世田谷線においでになった際には、ついでにお立ち寄りください!
 世田谷線のクリスマスイルミネーションも、今回の企画展と同じ25日までの期間限定、散策きっぷも画像のような特別バージョンとなっていますので、この機会に是非!!


2005/11/25(金)
三軒茶屋駅クリスマスイルミネーション点灯式

イルミネーション点灯の瞬間/プレイベントの様子

 昨日より三軒茶屋駅のクリスマスイルミネーションの点灯がはじまり、308編成が「せたまるサンタ」仕様となって運転されています。

 昨日夕方行われた点灯式の様子を簡単にまとめておきたいと思います。
昨日の点灯式では、式の前にプレイベントとして、三軒茶屋駅前広場に特設ステージが設けられ、15時40分から昭和女子大の音楽系サークルによるミニライヴが行われました。
 308編成「せたまるサンタ」号の営業初列車は、この点灯式にあわせて運転を開始させるため、三軒茶屋に16時44分に到着した2ウ302編成を折り返し回送としたうえで、続行で回送列車として上町を出庫した308編成と車両交換を行いました。
 イルミネーションの点灯は、この308編成の三軒茶屋入線のタイミングで行われ、16時46分、多くの人々から拍手がわき起こる中、無事点灯されました。308編成は、そのまま02−163レとして、16時48分に拍手で見送られながらイルミネーションが灯った三軒茶屋を後にしました。

 世田谷線で、このような駅や電車が主役となるイベントが行われたのって初めてのことではないでしょうか?
沿線イベントなども面白いのですが、今回のを契機に、こういった電車が主役のイベントも企画されてゆくといいなぁと思う、電車マニアな私でした。


2005/11/23(水)
三軒茶屋駅クリスマスイルミネーション取付け

 11月22日終電後、明日夕方から点灯される三軒茶屋駅のクリスマスイルミネーション取り付け作業が行われました。
一応、試験点灯は行われていましたが、明日の点灯式までのお楽しみということで、取り付け作業の風景のみ掲載したいと思います。
とりあえず、かなり奇麗でした!

 明日からのイルミネーション点灯、楽しみですね。


2005/11/22(火)
せたまるサンタ登場前夜。

シール貼付けが終了した308編成/イベント告知ポスター

 三軒茶屋駅のクリスマスイルミネーション点灯を明日に控えた今日、ラッピング電車に使用される308編成へのシール貼付け作業が、上町検車区1番線検車庫内にて行われました。
 また、三軒茶屋駅でも、昨日終電後に降車側ホームの飾り付けを行ったようで、今日は点灯はされていないももの、「せたまるサンタ」のリースや、夜空をイメージした幕が一足先に姿を現しました。


2005/11/20(日)
せたまるサンタ、23日三軒茶屋に現る!
 世田谷線では、11月23日から12月25日まで、三軒茶屋駅ホームにクリスマスイルミネーションを施し、あわせて300系1本にクリスマス風のラッピングを施した車両を運転する、“「せたまるサンタ」のクリスマス”イベントを開催するとのことです。
 11月23日は、三軒茶屋駅において、クリスマスイルミネーションの点灯式と、300系クリスマスラッピング電車の出発式が行われるようですので、是非おでかけになってみてはいかがでしょうか?

 ▼東京急行電鉄サイト内 せたまるサンタのクリスマス告知ページ
 http://www.tokyu.co.jp/setamaru_info/index.htm
 ※アドレスは変更される可能性があります。

 最近の世田谷線は、以前では絶対考えられなかったような楽しい企画が続々と出てきますね! 今度はホンモノのペコちゃん復活でしょうか(笑)


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Copyright(C) 1998-2003 Reira Sampei
1998年8月28日開設
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10